ぴえとら

好きなこと・興味のあること雑記。

写真再開しました&隅田川周辺スナップ

色々あって少し時間が作れるようになりました。

youtubeの影響から、せっかくカメラがあるのに写真を取らないのは勿体ない。

と感じ、今までのフィギュア撮影とは異なった写真の勉強を再開した次第です。

 

レンズを色々処分してしまったので、手持ちは「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」のみ。

フルサイズ換算36mm相当なので、大体のものは撮れるでしょう、寄れるし。

撮れないものは何とか頑張る、ダメな時はあきらめる!の精神でチャレンジします。

 

以下、言い訳と共に写真をつらつら載せていきます。

 

f:id:pagtri:20180728183313j:plain

名も知らぬ花。

色々取っていて難しくなったので結局3分割法に逃げましたの絵。

 

f:id:pagtri:20180728183332j:plain

木材置き場

モノクロ映えしそうと思って取った一枚。

きちっと揃った流れの中に、木材の一つ一つの表情があるのが面白いです。

 

f:id:pagtri:20180728184004j:plain清洲橋

構造物大好きです。逆アーチのグラデーションが気に入ってます。

背景の建物が橋の支柱と干渉したのが残念なところ。

 

f:id:pagtri:20180728184347j:plain

清洲橋の上から見えたスカイツリー

肉眼で見るとかすんで存在感が希薄でしたが、モノクロなら大丈夫。

 

f:id:pagtri:20180728190830j:plain

 夕暮れの柳橋周辺、暖色がまあ映えるんです。

もうちょっと上を切った方が良かったかな。。。

 

 

f:id:pagtri:20180728191417j:plain

柳橋上で逆光で一枚。

路面のガリガリ感と影の形が好きです。もっと光と影に敏感になりたい。

 

 

f:id:pagtri:20180728191952j:plain

両国橋周辺の遊歩道で、鳥さんがいたけど寄れない。

しょうがないので逆光で取ってシルエット化してみました。微妙。。。

 

f:id:pagtri:20180728192458j:plain

新大橋周辺の遊歩道で。

単焦点レンズを使うとこういう周辺部までガリガリした被写体を撮りたくなります。

何かもう一つアクセントが欲しい気もするので次の課題にしましょう。

 

f:id:pagtri:20180728195551j:plain

夕景の新大橋。

ライトアップされていてとても綺麗。

ISO640で撮っているのでちょっとノイズが出てます。

もうちょっとシャッタースピードを落として、何枚か取ってみた方が良かったなぁ。

 

こんな感じで何かあったら色々更新していきたいですね。

では。